とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

ブログ、はじめてみます

始めましての方も、そうじゃない方も、こんにちはこんばんはおはようございます。

 

ブログ主のとうまです。よろしくお願いします。

ページを開いてくださりありがとうございます。 

 

いろんなSNSが流行っている時代ではありますが、いろいろ思うところありまして久しぶりにブログやってみようと思いました。むかーしアニメの感想ブログみたいなのを壁打ちしてた時代がありましたが、いやー掘り起こしたくないですね(笑)

 

理由としては二つありまして、一つは自分の感想を振り返りやすくする為です。

twitterとかもけっこう過去の投稿見直すタイプなんですが、

「あの時なんて言ってたっけ」

ていうのが、ツイ廃なせいで全然出てこないんですよね(笑)

たいそうなことは言ってないけど、長文の感想とかワンクッションあったほうがいいかなという感想とか、そういうのはこっちに書いていけたらいいなーとは思います。まあべったーとかでもいいんですけど、ブログの方が断然記録には残りやすいと思うので。

 

何か新しい作品を観る時に、

 

ちょっとあらすじが知りたい

苦手なシーンないか確認したい

推しがどれくらい出てくるか知りたい

 

とかネタバレをあえて踏んでから見たい、て思うときありませんか?私はかなりあるので、そのたびに検索するんですが、まあ出てこない!オープンでネタバレの投稿て何故か漫画が多いイメージです。だからもし今後推しにハマってくださる方がいたら、そんな人たちの手助けになればなぁと思っているわけです。知らない人に読まれても大丈夫な文章を書かないといけないわけですが…(何故か自らハードルを上げる)

 

二つ目は自分の語彙力向上です。

自分のこととか好きなこととかを長文で書かないといけないタイミングにぶち当たって気が付いたんですが、好きなものを語るのが苦手なんですよね。だから布教も苦手…。

「かわいい」

「顔がいい」

尊い

「脚が長い」

を語彙力に生きてるんで何も書けなくなるんですよ(笑)

どこがどう良くて、どう思ったのか、もう少し客観的に語れるようにならねばなぁと思って、そのためにはやはり文章を書くしかないだろう!ということなわけです。なんかもうこの時点で日本語怪しくない…?

気にしないでいきましょう!!←

 

たぶん書く内容はほぼ推しについてです。

最近追いかけてるのは俳優の井上正大さん、奥野壮くんメインに特撮俳優の方々。

テレビでの露出も増えてきた天才知識集団QuizKnockの方々。特に伊沢さんとこうちゃん。今はいらっしゃいませんが、川上さん。

 

アニメ、ゲームは最近ハマってるこれ!ていうのがないけど、昔は毎クール30本くらい見るがっつりアニオタで声優オタだったので、そのうちそういう話もしたいなぁとは思ってます。

 

好きな作品は書きだしたらキリがないけど、

視聴済み仮面ライダー

ディケイド、オーズ~ゴースト、ジオウ

戦隊シリーズ

ゴーカイ、キョウリュウ~キュウレン、キラメイ

視聴途中は龍騎ファイズ、エグゼイド、ビルド、ルパパト

とりあえずルパパトからビルド、エグゼイドの順番で消化したいとは思っています。なんでか分からないけどとびとびで見たくなるんですよ。ていうか仮面ライダー一気に見れる人強くない…?精神的に無理なんだが。戦隊は毎回楽しくて終わってしまうのがもったいなくてちまちま見てる場合が多いです。そりゃ全然視聴が進まないわけなんだよ。

 

というわけで、次からは語彙力フル稼働して推しについて語っていけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

 

とうま