とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

仮面ライダーとの出会い

仮面ライダー生誕50周年おめでとうございます。
4月3日は大盛り上がりでしたね。
 本当はバーイベのお話続けてあげるつもりでしたが、せっかくなので仮面ライダーとの思い出でも書いてしまおうと思います。バーイベの記憶がどんどん薄れていくな……(笑)

 今でこそのめり込んでいる仮面ライダーシリーズですが、子どもの頃はまったく興味がありませんでした。リアタイ年齢的には龍騎や555あたりなはずで、ガワの記憶だったりケータイで変身する記憶だったりはあるんですがきちんと見てた記憶は全くありません。どちらかというとウルトラマンを見ていた記憶があります。こちらも物語の内容は覚えていないんですが…。あとはがっつりプリキュア派でした。初代のふたりはプリキュアからハートキャッチプリキュアあたりまでずーとかかさず見ておりました。やっぱり一つ一つの物語の内容はそんなに覚えてないんですけど←覚える気がないと覚えられないらしい

 そんな私が仮面ライダーを見始めたきっかけはなかなか不純です(笑)
 高校生の時、ある放送局の朝の時間に戦隊と仮面ライダーが再放送されているのをたまたまチャンネルをザッピングしていて見つけました。その頃はアニメと声優さんにハマっていて、ちょうどやっていたのがゴーバスターズだったんですよね。常に声優さんの相棒がいる珍しいパターンじゃないですか。あと怪人の声がかなり有名声優さんがいる!てことで途中からでしたが、その時間に見たい番組も特になかったので朝ご飯を食べながらなんとなく流していたのが始まりだった気がします。そしてその後オーズが始まるんですよ確か。そんでその流れのままオーズも見始めてたらドハマリしてしまったんですよね。

アンクに。

なので元々は朝の時間潰しと声優さん目的で見ていました。


 その頃の好きなキャラがBLEACH日番谷冬獅郎だったり、薄桜鬼の斎藤一だったり、NARUTOのシカマルはちょっと違うかもだけど、所謂ツンデレ、クーデレキャラがマイブームでした。そこにアンクなんて言うTheツンデレキャラ持ってこられたらもうハマらざるを得なかったんですよ…。あんだけツンツンしてて普段の扱いは酷いのに、アイスキャンデーを好きになってしまって、釣られてしまうのは可愛すぎませんか?そして他のキャラも個性的でキャラが濃くて面白い。
そんなわけでオーズとの出会いが私の運命を変えていったのでした。
その次のフォーゼにもとっておきのツンデレさんがいたわけで、ここ続いたのがズルかったですね。

同級生にたまたま特撮好きの友達がいたのも大きかったです。やっぱり人と推しについて話すのは楽しいですから。今でも大事な特撮仲間です。

そしてその時間帯で戦隊とライダーを交互にやってくれていたので「はじめに」で書きました履修歴があんな感じになっているわけです。

 リアタイしようと思ったのが確か鎧武なんですが、結局見続けることが出来ずに再放送で履修。まさかこんなに鎧武にもハマるとは思わなかった。一番好きな話は鎧武です。たぶん虚淵さんの話が好きなんですよね……。
そしてまともにリアタイしていたのがドライブとゴーストだけでした。ゴーストも後半が怪しい…。どうにも1週間待つのが耐えられなくて……(再放送は毎日1本だったので)
エグゼイドも録画はしてたんですけどためてしまって、見る暇がなくて消し、ビルドも気が付いたら始まってしまっていて諦めました。最初見逃すとキツいんですよね…。

そして満を持してジオウが始まるわけです。
どうしてジオウを最初から見ていたのか全然覚えてないんですが、おそらく過去のレジェンドライダーたちが出るらしい!という情報で見始めたんだったと思います。

書き忘れていました。
ジオウを見始めるまでは今ほど特撮とか仮面ライダーめっちゃ好き!という感じではありませんでした。グッズにも興味なかったし、中の人も全然覚えてなかったし。まだまだアニオタでした。

それの転機がジオウというか、ディケイドです。

 特撮好きの友達からまだ見ていない過去の作品の情報はなんとなく聞いていたんですが、なぜかディケイドだけ誰も教えてくれなかったんです。というかまともに見ている人がまわりにいなかったんですね。特撮好きの方からしたらディケイドって好き嫌い別れますから……。
14〜17話で引っ掻き回していったピ…じゃなくてマゼンタ色の自称世界の破壊者という男。ゴースト回にも関わらずディケイドのほうがトレンド入りするという大騒ぎ。


「こいつほんと何者なの??」

 

私もソウゴたちと同じ感情だったわけです。そしてその頃TTFCではないけれど配信サイトに登録していたので、話数も短いし、と思ってディケイドを見始めたわけでした。

 ここで見始めてすぐ門矢士好き!となったわけでもありません。好きなタイプストレートでもなかったので。でも主人公が好きにならない私が気になるなぁと思い始めてはいました。どちらかというと海東大樹のほうが好きなタイプストレートなんですけど、どうして門矢士のほうに落ちてしまったかといえばジオウでの士が大きいと思います。

ジオウでの士カッコよすぎるじゃないですか……。敵か味方か分からないムーブするキャラ大好きなんですよ。

あとおそらく同時期にまーさんにも落ちているわけですが、それの原因が銀岩塩チャンネルです。今では200万回再生超えてる一番人気のあれですね。

 

クリスマスプレゼントをねちねちねだる29歳……かわいいな(完)


そして決定的となったのが、士の夢を見てからです。

これいまだに誰かに話す時恥ずかしいんですけど、完全に夢女子視点でですね……。まだ門矢士のことすごい好き!て段階ではなかったんです。カッコイイとは思うし、好きな部類ではあると思うけど…くらいでした。まだディケイドも完走してませんし、映画も全然見ていません。そんな時にいきなりそんな夢を見てしまったので私は困惑したわけです。深層心理ではこの人のことすごい好きなのか?て(笑)
とにかくディケイド最後まで見よう、と思って間にまた事件が起こります。


 たまたま友達と和歌山マリーナシティ―のヒーローショーを見に行ったんですよ。ヒーローショー見に行きたかったわけではなくて、和歌山に行く用事があったので、やってるみたいだし行ってみるか!て思っただけだったんです。その時はジオウとリュウソウジャーがコラボしているお話でした。そしたら看板には書いていなかったディケイドとゴーカイレッドが出てきたんですよね。

悲鳴(私はディケイドで。友達がゴーカイレッドで)

それでまたあの二人が悪役ムーブかましてたわけなんですけど、最後にリュウソウダンスをみんなで踊るんですね。ディケイドも踊るの?!と思ってたらAメロだけやって、途中からみんな客席にあがってきたんですよ。しかも人がいるところほぼ誰かが回ってきてくれる!すごい!しかし1回目の時はディケイドは距離が遠かった。なのですぐさま2回目のチケットも買って、さっきディケイドが通ったところを陣取ったわけです(子どもエリアは前方にあって、子どもたちを押しのけて座ったわけではないので許して)
そして2回目のエンディングが始まりました。どうやら先ほどと同じルートをたどるようです。

いや、待って、どんどん近づいてくるんですが?!(それはそう)

実はこれほぼ初めてのガワ対面でした。

1,2回小さいときにあるような気がするんですが、記憶にないので間近でガワをきちんと見るのは初めてだったんです。真ん中の通路一段目に座っていたので目の前に手すりがあったんですね。それでやってきたディケイドがそこにもたれかかって手振ってくれました。

惚れるが?!?!??!?!?!

つまりまあ、ファンサされて完落ちしました…。ファンサこわい……。

中の人聞いているか!あなたのその行動1つで1人の人生が狂いました!!(中の人とかいない)


 書いてて自分でも面白いなって思うんですが、こんな出来事があって落ちたのが初めてなのでこっちも頭おかしくなってるんですよねきっと。運命の歯車がディケイドに落とそうとしてきたんですよ……(?)
 これが8月頭の出来事だったので、ジオウ終わりかけにディケイドにがっつり落ちるという謎現象…。そして何の運命か10月に今度はまーさんを生で見て、あろうことか握手するんですよね……。なんだこの怒涛の転がり落ち方。

 

それがはじまりでした。
しかし問題がしばらく発生していまして、ディケイドにあまりにも落ちてしまって、ディケイドよりハマるものに出会うのが怖くて新しいライダー視聴に手が出せませんでした。ゼロワン見れなかったのもそれが理由の1つでした。
先日また好きな作品ランキングがあがってましたが、10位以内の作品で見たことがあるのが2作品だけという…(ビルド、エグゼイドは視聴中のため)特撮好き名乗れるのか?となってきたので、早めに平成作品は見終わりたいですけどね。あとほとんどの作品を2周目してないのでこちらも見直したいところ…。計画的に行きたいですね。苦手です……。


ということで、私の仮面ライダーにハマるまでのお話いかがだったでしょうか。沼に落ちる時は一瞬。教訓ですね。