とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

仮面ライダースーパーライブ2021行ってきました

お久しぶりの更新となってしまいました。
今日は先日見てきた仮面ライダースーパーライブ2021のレポを書きました。どうしても書いておきたいくらい良かったです!

毎年全国の都市をまわっている仮面ライダースーパーライブ。どんな内容かなどを知らなくて、お値段もそこそこするので(大人1人3500円)今まで行ったことがありませんでした。でも今年はジオウとディケイドが出る、という話を聞いたので思い切って行ってみることに!結果的に行ってみて本当に良かったです。

2階バルコニー席だったのですが、普段見ない角度なのでとても新鮮でした!ただ敵キャラの造形がうまく見えなかったのが残念でしたかね。けっこう作り込まれてそうだったので。双眼鏡持って行けばよかった…。

2部構成になっていて、第一部30分、休憩、第二部30分という感じでした。1時間ぶっ続けは小さい子どもたちは座ってるの大変でしょうから休憩挟んであるんでしょうけど、こっちは良いところで切られて気が気じゃなかったです……(笑)

物語はセイバーとブレイズがメギドと戦ってるところから始まります。

セイバー見てないので知らなかったんですけど、彼らは変身してても「飛羽真くん」「倫太郎」と呼ぶんですね。
スーパーライブはレーザー光線が売りなようで、変身エフェクトなどは光線でステージに描かれている演出になっていました。だからスモークうっすら漂ってたのか。

いつも通りメギドを倒す2人。しかしそこでメギドじゃないっぽい敵が現れる。どうやら強い剣を探している様子。最初はブレイズの剣を奪おうとしていたが、戦闘中にセイバーの剣の方が強いことを確信した敵。やり合っているうちに敵とセイバーは時空の狭間へと消えてしまう。

ブレイズまた置いてけぼり…(スパヒロ戦記)

セイバーは敵を見失い、道にも迷っていると突然銃撃が。そこでバルカン、バルキリーが登場。マギア化したヒューマギアだと勘違いして攻撃してくる。
「俺は仮面ライダーだよ!仮面ライダーセイバー!」
そう言っても聞く耳を持ってくれない2人。それどころか「滅亡迅雷の新しいライダーかもしれない」と警戒を強められてしまう。
そこで先程の敵が仲間を連れて登場。バルカン、バルキリーはそちらの敵を優先して戦うがやられてしまう。そして再びセイバーが戦っているところにゼロワンが登場。
しかし3対2という状況で苦戦。
そこでなんの前振りもなくディケイドがBGMディケイドで登場!カブトにカメンライドし、クロックアップで敵を蹴散らす。敵は分が悪いと見たのか一度撤退。

ここのクロックアップの演出がストロボライトでコマ送りを表現しててとても良かったです!というかディケイド登場した途端崩れ落ちてたので、ここあたりの記憶が曖昧です…。だってあんなのカッコよすぎるやん。

ディケイドに何が起こっているのか聞くセイバーとゼロワン。敵のボスはウシワカ、セイバーたちと戦っていたのがベンケイ、ムサシ、コジロウ。彼らは魔剣城というところにいて、強い剣を集めて世界を支配しようとしているらしい。そこで仮面ライダーの力に目を付けたのだろう、と言うディケイド。

セイバーに並行世界の説明をする時ゼロワンも手伝ってたから、もうディケイドとは出会ってる前提かな?(ひらパーショーで出会っているので)

倒しに行こうにも魔剣城は時空の狭間を移動し続けていて、場所が分からない。次に行く世界を予測出来ないかな?とゼロワンたちが話すのを聞いて、ディケイドは1人「だいたい分かった」と言って去っていく。

私もこれどこに行くか分かったぜ…。本当にだいたい分かってるパターンもあるんだな(笑)

だいたいとかでいいのかなぁと不安なセイバーにゼロワンが声をかける。
「その世界はきっと正解だよ!」
分かってないセイバー。
「はい!あるとじゃーーーないとーーー!」
ジャンプしたりど真ん中でポーズしたり、1人キメキメのゼロワンにポカンとしているセイバー。
「あれ?分かんなかった?『せかい』と『せいかい』をかけたいいギャグだと思ったのになぁ」
みたいなことを珍しく自分で説明するゼロワン。それでちょっと打ち解けていた気がする。たぶん(記憶飛んでる)

ムサシとコジロウがウシワカに一番強い剣があると言われた世界に来る。仮面ライダーをおびき寄せるため街を荒らしているとゲイツ登場。しかし2対1でゲイツは次第に追い詰められていく。そこでジオウ登場!声可愛かった。けれどもベンケイも現れほぼ3対1の状態。ジオウとゲイツがまとめてやられそうになったところを、ディケイド、セイバー、ゼロワンが割り込んでいって彼らを敵から遠ざける。

ここさーーージオウの手をディケイドが引っ張って端っこに連れて行ってたんですよーーー!後輩に優しい……。

「すごい!だいたいで本当に当てちゃった!」
ディケイド、ジオウに「久しぶりだな」
状況を把握したジオウは、グランドジオウに変身し圧倒。

アギト、響鬼、オーズ、ウィザード、ビルドあたりが出てきたかな?そんなにガワ出てくると思ってなかったからきちんと覚えられてない…。グランドジオウいればどの平成ライダーも出せるじゃん!と思った私(笑)

最後に必殺技を打とうとしたところ、何かに気付いたのかディケイドがそれを止めようとする。しかし間に合わず、ジオウがグランドジオウの変身を解かれて倒れてしまう。
そこでウシワカが登場。どうやら彼に平成ライダーの力が奪われたらしい。
ディケイドたちは倒れたジオウを取り囲み守ろうとするが、セイバーとゼロワンも剣の力を奪われそうになる。ディケイドもムサシ、コジロウに拘束されてしまう。
セイバーとゼロワンも剣を奪われてしまい倒れる。ウシワカが自分の剣を振りかざし、何か力を使おうとしたところを残されたディケイドは拘束を振り払って、ディケイドも何か力を使おうと叫んだところで幕が閉じ一部終了。


死んでいる私……。ここで……ここで切るなんてあんまりだ……。ジオウ倒れたままだったし、ディケイド何したか分からんしお前……。
地獄の休憩時間。


ショッカーの前説から第二部へ。
ここは本来なら客席の子どもたちとの交流時間らしいです。今回は小道具使ってコロナ対策の話してくれてました。そして「ショッカーもこの後隙を見て出てくるから、出てきたら拍手よろしく!」みたいな感じで去っていきます。

1人またどこにいるか迷っているセイバーにショッカーたちが襲いかかる。

いや早いな?!ショッカー出てくるの予想の何倍も早かったな??(笑)

ショッカーたちと戦おうとするセイバーだが、剣を奪われてしまっているので防戦一方。そこで1号が助けてくれる。
ショッカーを蹴散らした後、フラフラなディケイドが登場。ウシワカの力を押さえ込もうと力を解放したが及ばなかったため、力が反発して仮面ライダーたちが散り散りになってしまったらしい。

サラリと言ってるがそのチート能力何??力を解放?ディケイドだからって何でも出来ると思うなよ脚本!←

1号に肩を貸してもらうディケイド。このままだと世界が消滅してしまうかもしれない、と言われセイバーは自分の世界に戻ることにする。

今回(も?)ディケイドがすべてを分かってすぎなのよ…(笑)

ブレイズがメギドではない敵と戦ってるところへセイバーが戻ってくる。どうやら世界の融合が始まっており、別の世界の怪人がセイバーの世界にも流れ込んできているらしい。(インベスしか確認できなかった)
しかし剣がないセイバー、満身創痍のディケイド。1号は敵を一気に片付けるため力を使いすぎてしまう。
そこでムサシ、コジロウがこの世界を拠点にすることにした、と乗り込んでくる。
みんなを庇うため1人戦っていたブレイズがやられてしまい、剣を持ちさろうとしたが気を失っていても離さなかったため、ブレイズごと連れ去られてしまう。

倫太郎…さすがやな……。
ここのセイバーの叫びとか舞台の演出とかちょっと怖くて、泣き声がそこかしこから…。他のショーと違って時間が長いからこそ敗北に時間を使っているんでしょうね。

セイバーが剣がないと何も出来ない、と落ち込んでるところへディケイドが励ましに来る。
「1号が言っていたことを思い出せ」
1号の世界でどうして剣を持たないのにそんなに強いのか、と聞いていたセイバー。
「心の剣がある。それを誇りにしている」
1号はそんな答えを返していた。

ここ説教BGM流れそうで少しそわそわしていた(笑)流れなかったけど…。ディケイド後輩に優しいじゃん。
それよりジオウとゼロワン大丈夫なんですかね?!探しに行って??

単身、魔剣城に乗り込むセイバー。ベンケイが平成ライダーたちの剣を持って対峙する。

ステージいっぱいに平成ライダーたちの剣が刺さっていた。よくゲームとかで見るやつだ……。わざわざ剣持ってきてくれるとか優しいなぁ!←
遠すぎて誰の剣かよく見えなかったのが残念。ゼロワンだけめちゃくちゃ分かりやすかった(笑)

セイバーは他のライダーたちの剣を使って応戦。しかし本来の力が使えないせいか次第に追い詰められていく。最後やられそうなところをかわし、聖剣を取り返す。そしてベンケイを倒す。すると平成ライダーたちの剣が光って消えていく。どうやら力を奪い返せたらしい。

ベンケイを倒し進んでいくと、ブレイズが現れる。無事で良かった!と近付くセイバーにブレイズは切りかかる。操られているようで手出しができないセイバー。そこでウシワカも現れる。どうしようか悩んでいる時、心の剣を思い出し、ウシワカを殴ることでブレイズを正気に戻すことに成功。

ここらへんの記憶まじで曖昧で申し訳ない…。

ブレイズを取り戻し安心していたのもつかの間、セイバーたちが賞金首になったと言われ敵に取り囲まれる(6対2くらい)
その時、他の世界に飛ばされていたジオウとゼロワンを連れて、ディケイド、1号が戻ってくる。力も戻っていて、最後の総力戦!
ディケイドとジオウの共闘!!!!
流れ出すOQ!!

中合わせになったり、上下で剣を繰り出したり、ジオウの肩に手をぽんぽんしたり、共闘やべぇ……。

途中でグランドジオウに変身。ディケイドのカメンライドと共に仮面ライダーたちを召喚して敵を圧倒。
最後に二人合わせてのキック!!

ここはレーザー光線で召喚した仮面ライダーたちを表現していたので、キックしていくライダーたちが早すぎて多すぎて誰がいたのか全然分からなかった(笑)電王とフォーゼとWはいた。ジオウが召喚したライダーなのかディケイドがカメンライドしたライダーなのかもよく聞こえなかったよ…(笑)雑魚敵に無双すぎて可哀想、という意見が多数(笑)

ゼロワンの戦闘。メタルクラスタホッパーに変身。
1号の戦闘。
最後にセイバーとブレイズの共闘でウシワカを倒す。

戦闘シーンは細かいところ全然覚えてなくて本当にすみません。戦闘中のBGMはそれぞれの主題歌でした。ゼロワンが空中一回転したのは覚えてる!さすが身軽!

一件落着に思われたが、ウシワカの剣がしゃべりだす。本体はそっちだったらしい。剣が星型の怪人態で正体を表す。(ちょっと仮面ライダー最光エックスソードマン?ぽかった)
敵に押されて倒れ込む仮面ライダーたち。セイバーは諦めずに観客に力を求める。

全力の拍手とペンライトフリフリ!!
一度跳ね返されるも、なおもセイバーは諦めずに、私たちも諦めずにペンライトを振る!
言い忘れてましたが、今回の会場で売ってたペンライトもGロッソと同じく制御型で、演出に合わせて色変わったり点滅したりしてました。
普通のペンライトを借りていた私は全力でピンクを振る!!←おい大人

仮面ライダーたち復活。みんなの力をセイバーに集めて、セイバーが敵を一刀両断。勝利!

最後の緞帳降りてくるところがみんな可愛すぎて、その前の挨拶の記憶吹っ飛んでるんですよねすみません……。
緞帳降りてくる時、すぐに後ろに消えてしまったディケイド、緞帳前ギリギリで手を振りまくってるセイバー、ゼロワン、ジオウ。緞帳の高さに応じてしゃがんでいく人好きなんですけど、まさか3人ともしてくれるとは思わないじゃないですか。君たち可愛すぎか。誰か忘れたけどほぼ寝転がってるやついなかったか??可愛すぎか……!

ということで以上になります。
この後握手会があったのですが、私は参加券を買っていなかったので退場しました。ひらパーショーみたいに自分が握手しなくても子どもたちにどう握手してるか見るだけでもめちゃくちゃ楽しいから、見たかったんだけどな…。

これでも公演終わって急いでメモしてたんです…。地獄の休憩時間で前半のメモしとけばよかったな…死んでる場合じゃなかった。
ディケイドとジオウのオタクが書いているので、他の情報が少なくてすみません。なんとなくの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

まさかこんなに素晴らしいステージだとは思わず、何で噂になってないんだ!と情報網を強化しようと決意した日でした。本当にもう一公演チケット取っておくべきだったと後悔しています。

今年は情勢もあり公演中止になったところも多かったみたいなので、来年は無事に駆け抜けられることを願います。来年は誰が出てくるんかな?!