とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

庭園をぶらぶら

先日の奥野くん写真集お渡し会の後、天気も良かったので庭園散歩に行ってみました。

庭園は、以前は全く興味がなかったのですが、授業で触れてから興味が湧いて、暇つぶしに行くようになりました。
なんといっても入場料が安い!
あんまり人もいないし、ゆっくりするにはそこらへんのカフェよりもってこいなわけです。
積極的に巡ってるわけでもないので、果たしてこれを趣味というのかは微妙ですけどね。

今回行ってみたのは、旧古河庭園
たまたまテレビでやっていたので行っちゃいました。さすがに人多かったけど、そもそも庭園が大きいのであまり気になりませんでしたね。

入ったらバラ園と洋館が見えるんですが、奥には日本庭園があって、面白い庭園だと思いました。

バラは大きい品種が多いように思いました。意外と背が高いから、写真撮るのも一苦労。

日本庭園側の灯籠はいろんな種類があって面白かったです。統一しないものなんですね。

(何故か縦写真が横になるので、背の高いものがあげれない)

他の庭園より高低差がかなりある印象でした。それをうまく使って滝とか作ったみたいです。

 

都立庭園は9つあるみたいなんですが、


浜離宮恩賜庭園
旧芝浜離宮恩賜庭園
小石川後楽園
旧古河庭園


半分行きましたね。
残りは、


旧岩崎邸庭園
向島百花園
六義園
清澄庭園
殿ヶ谷戸庭園


になりました。また近くに寄った時にでも行ってみようと思います。
近くに三溪園もあるけど行けてないので、紅葉シーズン始まるまでに(もう始まってる?)行きたいですね。