とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

ROAD59ヨザクラ抗争ネタバレ感想

先日まーさんが出ている舞台第二弾を観劇してきました。もちろん第一弾も見に行っていますよ。前回もとても好みの話でしたが、今回もとても好みの話でした!今回も推し最高でした。
 
作品紹介はHPに任せます←
 
今回も配信があったので、16日昼公演を配信で、18日昼公演と大千穐楽を現地で観劇してきました。やっぱり配信だと映っていないところが多いんですけど、生で見ると見るべきところが多すぎて目が足りなくなるんですよね…。そこで第一弾の時の円盤には全景映像を入れてくださっている!ありがたい!!
 
それでは以下、ただのネタバレ感想になるので見ていない方はご注意ください。
ほぼ賢誠様と高久さんについてな気がする。
 
 
 
冒頭のダイジェスト分かりやすいような分かりにくいような、て感じでした(笑)
しかし、彩愛ちゃん撃つところは再現しなくても良かったのでは…と思わずにはいられなかった。あそこのシーン皆さん後ろ向いてるので映像見ていると思うんですけど、推しどんな気持ちだったの……(笑)
 
映像の賢誠様がめちゃくちゃ美人に見えるのはアイライン強めだからですかね?
 
実はオープニングの殺陣に賢誠様ほぼいない(笑)
前回は横切るだけだったけど、今回はもう一臣に命令だけしてはけちゃったよ……(笑)そりゃやることなくて暇になりますわ。
 
紹介の時、高久さんのポーズが不穏すぎて一気にテンションが上がった私。
賢誠様は前回よりポーズカッコよくない?ていうか毎回ポーズちょっとずつ変えてるやろ!やめろ!!全部見たくなるから!
 
実はオープニング最後全員で銃向けてる黒条組。珍しく統一感(笑)
 
ここから本編
バクトさんはまだ加入して日も浅いのに誓吾ちゃんの眉間のシワが年がら年中あること分かってるってことは、相当迷惑かけてるんだろうな…(笑)ほぼ悩みの種が高久さんだけだったのにバクトさんが増えたんだろうな。高久さんは実害系のいたずらはしていなさそうだけど、バクトさんは無意識に壊すから誓吾ちゃんの悩みの方向が変わってそう。まだ高久さんのほうがましだったな、て思ってるかもしれない…(笑)
 
マリア様かわいい!!声もいい!!眼帯が大きくてあんまり綺麗に笑顔が見えないのが残念。
ベネ様まさかの年齢不詳……(笑)マリア様こういうこともストレートに言うところ毒舌よなー。
ベネ様の衣装コスプレしがいがありそう(という目線で見てしまう)
 
ちゃんとお嬢に敬語な誓吾ちゃん好き
 
高久さんは本当に田中み〇実が好きなのか、誓吾ちゃんと一緒じゃーんわーい!したいだけなのか…。また握手を拒否られる高久さん。何故そんなに誓吾ちゃんと握手をしたがるのか?握手はダチの証だけどな!(フォーゼ)
 
誓吾ちゃん何歳なんだろう…。あまりにも仕切っているのでちょっと気になった。
 
後ろで誓吾ちゃんの真似してまた怒られてる高久さん
「俺も俺も!」「おまえは誓吾にでも奢ってもらえ」「何でですか!(めちゃくちゃ嫌そう)」
ニコニコな高久さん、本当に誓吾ちゃんのこと好きなのね…なんで?(笑)
あ、でも時雨さんがこう言うってことは誓吾ちゃんのほうが年上かな?
 
組長に「てめぇの武器が活かせるじゃねぇか。適任だろ」て言われて、嬉しそうな高久さんかわいい。「人遣い荒くないですか?!」て言ってるわりには、おやっさんに褒められると嬉しいんだねぇ。
「今も変わらないようなもんだろ」
誓吾ちゃん高久さんに普段からいろいろ騙されてるのでは?
 
高久さんはそこらへん歩いてジンギ使って情報集めてるのかな。それとも昔のツテまわったりしてるんかな。
 
まさかベネ様が情報屋のフリをしていたとは。これさらっと入ってるけど新情報じゃない?バクトさんのお父さんといい、情報屋けっこういるのかな?
私の中の情報屋のイメージ折原臨也しかないんだけど…(笑)
 
「贔屓にしていた情報屋が亡くなられたのでしょう?!」
貴方が殺しましたが??(笑)嘘つきの舌はよく回りますねほんと(笑)
 
静姉の「えらい名推理で」は絶対京都人の返しなので誰か翻訳して欲しい。ベネ様は分かってないようだけど。
 
「聖職者に銃を向けるとは神への冒涜も同然です」
言ってることとやってる事があってないのよ(笑)
「チャカ持ってる聖職者なんか聞いたことないわ」
いやけっこうあると思うよ……。鉄バット振り回してるJKのほうが聞いたことないよ??(笑)
 
バクトさんに「ダメだ、全然分かんねぇ」て言われてクソクソッて高久さんが地面殴ってるのはなんで?自分全部分かってるじゃん?なんかおもろい。
まさかおごるものが日替わりだったなんて…。今回の日替わり全体的に分かりにくかった。ちょこちょこ入ってたからなぁ。
16日昼は牛カルビで高久さんずっとニコニコしてたけど、18日おにぎりと目玉焼きって言われてすっごい冷めた顔ではけていくのを至近距離で見てしまった…。その後の超絶笑顔との差がすごかった。
 
柊姉妹予想通り回想シーンで登場でした。
「見て彩愛。もうすぐ夏が終わるわ…」
めちゃくちゃ戸惑って彩愛ちゃん返答してるけど、確かにこれどう返すのが正解なんだ…。
彩愛ちゃんは蓮華ちゃんが賢誠様を好きじゃないこと、あのお方にだけ忠誠を誓っていたことに気付けなかったのかな…。
 
「そこ聞いちゃう?俺のナイーブな部分よ?」
これ本当にナイーブな部分の可能性ある。咄嗟に演技できなくて素の反応してしまったから、そうやって返して誤魔化してそう。大井町高久おまえはそういうやつだろ!(好き)
「おまえにナイーブとかないだろ」
あるに決まってんだろーーーー(勝手に泣く)
 
ドローン操作してる賢誠様かわいい
完全にラジコン買ってもらった子どもの顔(笑)
でも操縦しながら階段移動しながら余裕な顔で台詞を言うってなかなかのマルチタスク。さすが推し。
「俺のせい?そうかなぁ?」の言い方と16日昼公演の顔があまりにも素のまーさんで笑ってしまう。
「やだなぁ、接待ですよぉ」
まーさんのこの声色の時めちゃくちゃ胡散臭いんだけど、つまり素でも胡散臭い?(笑)
「むしろ悪者らしく振舞ってるだけ俺たちはマシだと思うけど?」
すごい理論。賢誠様ぽくて好き。また微妙に正論ぽいこと言ってるのジンガ様みある。フェニックスは表向きには全然悪者っぽいことしてないので、確かに一理ある。
そのカバンに2億も入るの?(笑)
 
ここの社長の頭押さえつけてるところの賢誠様のポージングが本当に好き。なんなんだろう、脚?手?
 
バクトさんが有名人になってめちゃくちゃ楽しそうな高久さんなんで。いじりがいがあるなぁ、みたいな?
 
賢誠様の動きがいちいちかわいいんだなぁーーーー
電話してるところとか、その後の振り向くところとか、ピンクの髪の彼の仕草のところとか。
ここ生で見てたんだけど、「こんなところで呑気にしてていいの?」の時点で高久さん電話してたからめちゃくちゃ頭まわるよね。すぐに意図に気づいてる?
 
「組長やつが!」て言っただけで撃たれてるのまじ可哀想。そんな報告してる暇あったら早く追いかけろ、てことですかね。
黒条組の人たちも自分たちの命かかってるから逃がす訳にはいかないよね(笑)
 
ピョン!!組長のぴょん!!なんやねん!は????(可愛すぎてキレ)
 
相変わらずの暴行
そうやって先に脚とか撃つの好き(演技は大変そう)
何気に社長が撃たれた時「どこからだ」の返答がすぐに返ってくるし、きちんと撃ってきた方向から賢誠様守ってるし、黒条組の人達伊達に賢誠様の下についてないなーて思った。ちゃんと一臣とか柊姉妹以外も優秀そう。
 
第一弾の時もあったけど、ダンっ!とかピョン!て動作がかわいすぎる。手はいつも通り。
共演者にまで「少年ぽい」て言われてて私たちのフィルターじゃないことが分かって安心した(笑)推し何してても可愛く見えるので……。
 
一条なんでこんなに気持ち悪く見えるんだろう、て思ったけどまさかしゃべるのと動きがズレていたとは…。しゃべり方もちょっと気持ち悪いんだけどね(笑)twitterであげてくださってる自撮りはめちゃくちゃさわやかイケメンだったので、何回見ても同じ人に見えなかった。役者すごい(小並感)
高久さんは一条の頭の中読んで、どこまで分かったんだろう?一条がフェニックスと繋がっていること、自分に復讐したがっていること、までは分かったんかな?華夜ちゃんの何かしらは一条あんまり知らない気がするし。
「じゃあついてきてくれ」の後の高久さんの顔が怖すぎて大好き。円盤でもアップでお願いします。
 
誰もブシロード看板をパワーアップしろとは言ってないのよ(笑)
 
マリア様毒舌というかなんというか。
マリア様の銃が本から出てきてたことに生で見て気付く。
ユウトはフェニックスの孤児院出身なのかな?日本人じゃないのか、日本にも孤児院あるのか…。
 
やられてる一臣新鮮で良い。
 
マリア様の聖母の微笑み!円盤ではアップでお願いします!!まさかここが日替わりだったとは…。
 
イリーナのクローンは予想してなかったけど、ベネ様のジンギもしかして蘇り系かゾンビ操る系かな?とは思っていたので、当たらずとも遠からず、てところ。
 
同じクラスの子…何者……(笑)
ここの涼香ちゃんと部下のやり取り大好き。かわいい。ごくせんぽいのかな?懐かしさある。
後ろのアンソニーが気になりすぎて手前の顔がよすぎる二人に集中できないのよ(笑)しかしべネ様も他の組の情報収集に余念がないね。何か弱みを握ろう、て魂胆かな。
 
高久さんの手腕で解決した、て言ってたけど、その説明だと賢誠様が撃っただけでは?(笑)
ていうか茶化して入ってきたけど、分かってたでしょ?ねえ?分かってて入ってきてちょっと場の空気変えてない?(どこまでも深読み)
高久さんさあーーーもう死にに行ってるじゃんーーーー
ここまじで最初は何渡したか検討もつかなかった。でも絶対危ないことするとは思ってたから、秘密兵器みたいなものかな?て思ってたんだけど、まさか全財産とは…。家にあった大事なもの全部詰め込んできたのかな?もしかして高久さん銀行信用してないタイプ?(笑)まあ元詐欺師だし…。
 
まさかお菓子のところが日替わりだと思わないじゃん…。飛んでるクッキーも大概だったけど、ユウトサイズのチョコレートって何よ…。しかもその後出てきた誓吾ちゃんが机見てちょっとビックリしてるの面白すぎた。そこシリアスシーンなんですが(笑)
 
「一条は見つかった?」の返しに「いいえ」ではなく、「妙な話を聞きました」で返すのうまいよなぁて思った。これは賢誠様の対応をわかっていらっしゃる。
賢誠様が一臣に裏カジノの話をするところ、日替わりなのかな…。その日の賢誠様の気分で動き変わってる?(笑)
生放送で賢誠様の素のイタズラなことが分かりましたね!
「稽古不足の一臣をビクッとさせたくて」
まじでドS
 
賢誠様は一条がフェニックスと繋がってること知ってたのかな。でも一条がどこにいるか分からなかったから偽札騒ぎを止められなかった?「通りで見つからないわけだ」てことは、大抵のルートは見つけられる情報網があるということか?さすが大企業の社長。表ルートは強いけど、裏ルートはまだちょっと弱い?一臣頼りな感じあるけど、一臣もあんまり裏側に詳しくなさそうだよね。
 
ベネ様と並んでも負けない存在感。美人度上がってない??この二人が話してると完全に心理戦でバチバチしてるし、胡散臭さしかない。
ハンカチ落としていった理由がよく分かってないんだけど、蓮華ちゃんを自分のところに来させるためかな。
 
賢誠様のお兄さん気になりすぎる。
あとやっぱり彩愛ちゃんがどうしてそんなに賢誠様に執着しているのか。
 
一条と連れ去られた時に車の中で何話してたのか気になる。
囚われのナイト!!!!(大興奮)
ナイトって誰のナイトよ!?華夜ちゃん??
 
ベネ様に馬鹿馬鹿言える蓮華ちゃん強いよね(笑)
まさかストップ!のところが日替わりとは…。さっきから日替わりに驚いてばかりだよ。
 
べネ様が一条に手荒な真似をした理由はなんなんだろう…。高久さんいたからかな?そしてベネ様は高久さんの能力知ってる、てことは絶対バクトさんのお父さんの取引で何かありましたよね。
 
「あなたにもまだ神を信仰する心が残っていたとは。感心です」
すっごい毒舌よねこれ(笑)
 
昼公演ではボコスカやられてる高久さん見れなかったの悲しい…(おい)効果音だけしてた…。電話してるところアップにしたいのは分かるんだけど、やられてるところも大事だと思うのでもうちょい引きでお願いしたい…(推しがやられてるの見るのが好きな人)電話の内容にも反応してたし!!(言い訳)
「来なくていい!」の言い方、16日昼公演だと全力なんだけど、18日は2回とも虫の息っぽかったので途中で変えたんかな。全力のほうが私は好きなんだけどなー。来なくていいとか言われても絶対行くに決まってますやん。
 
ここで素直な意見言えるユウトくんの存在大事。
「カッコつけやがって」ほんとそうよ。誓吾ちゃんに全財産渡してるし。てかなんでそれをみんなに言わなかったの?!あいつ死にに行ってるぞ、て。それどころじゃなかったから??ここ絶対シーン書き換えられてるか端折られたかどっちかな気がしてならない。
「俺が気付くべきだった」でその話するべきだったでしょ?荷物の内容、最後まで隠す必要はなかった気がするんだけど…。それとも自分に渡されたから、勝手に他の人には教えない方がいいかな、とか思ってたんかな。誓吾ちゃんならあり得るか…。
 
指をつめる姐さん…これがヤクザの世界…(ヤクザもの詳しくない)何で短刀持ってるんだろう、て登場の時点で思ったんだけどこういうことでしたか。
感想とかで姐さんの株上がった!て見るんだけど、なんか姐さんならこれくらいのことするだろうなって感じあったから、おー!さすがー!くらいだったのよね…。私の感性が鈍いの?
 
まさかの桜がお金吹雪のこととは(笑)
それにしてもべネ様なかなか用意周到ね。こちらも未来を見据える力かなりある。賢誠様との直接対決楽しみだわー。べネ様のジンギで賢誠様も苦しむ日が来る?!?!?!
 
涼香ちゃん先に解放させてあげるの組長優しいね。
ここの人質交換なんか既視感あるなと思ったらディエンドの世界だわ。
高久さんのここの演技本当に怖い。
ベネ様のジンギ強く使うとどうなるんですか…自我が長い間どこかいくんですか……。
べネ様のジンギ最初の段階が体だけ操る、もう少し強くすると意識も操る、て感じなのかな?
銃掴んで逸らす華夜ちゃんつよ!!そこで高久さんが撃っていたのかが分からないんだよね。銃声たくさん鳴ってたから誰の銃の音か分からない…。でも銃って撃った後けっこう熱いはずよ…。
 
高久さん頭に銃つける前に撃鉄いじってて、これが撃つ真似で済んだキーかな?て思ったんだけど、調べてみたらどうやらシングルアクションという銃だと撃つ度に撃鉄を移動させないと撃てないらしい。そしてよく見るとベネ様撃った後にも撃鉄いじってるっぽいからただの銃の種類でしたか。しかし小道具こだわってるな…。ちゃんとしたエアガンてこと?
じゃあやっぱりここのシーン空砲を撃ったのかなぁ。血が出ないから分からないのよ。
わざわざみんなの方を向いてから撃たせるの趣味悪いですね。どうして高久さんにべネ様のジンギが効かなかったのかが分からない。それかどこか途中で正気を取り戻したか。ここの説明もなんか元の台本にはあったんじゃないかなーと思ったり。
 
白又くん(高久さん中の人)のインスタに「左利き」てあって、え?!と思って見返してたんだけど、高久さん普段は右で撃ってるのに、ベネ様に反撃したあとはずっと左で撃ってるんですよ!!!おいおいまさかな?!!!(ここでまた銃について調べたんだけど、シングルアクションは左右どちらでも撃てるっぽい)
 
誓吾ちゃんのツンデレっぷりが加速したね(笑)
自分が高久さんがしようとしてることに気付けなかったこと、バクトさんに「家族なんだからもっと仲良くしろよ」て言われて写真のこともあったから、少し素直になろうかなとか思ったんかな。誓吾ちゃんが高久さんを素直に認めたくないのは、基本的に誓吾ちゃん真面目そうだから高久さんのやり方が気に食わない、とかなのかしら。
こぶし合わせてもらって高久さんめちゃくちゃ嬉しそうだったな…。なんでそんなに誓吾ちゃんにこだわるんですか(n回目)
 
高久さんいつの間に焼肉屋予約したの(笑)
たぶんバクトさんの誓吾ちゃんへのツケが増える。
ぎどら先生素敵なイラストをありがとうございます!!
 
 
ということで、第二弾は家族愛がテーマな感じしましたね。華夜ちゃんとかバクトさんも完全に家族の一員になってて楽しそうだったな。女子アナのくだり面白かった。
 
フェニックスはもう少し殺伐としてるのかなと思ったけど、べネ様が変人なおかげで楽しそう(笑)
 
黒条組にも新たに兄弟の話があがったので、次回が楽しみですねぇ。兄弟の過去に何があったのか……。そして柊姉妹との関係性も気になるところですね。
 
世界観として、能力者がいる組同士の争いという点ではKに近い気がしますが、誰でも主人公になりえる群像劇感はカゲプロとかデュラに近い気もしますし、力を持った女の子の奪い合いという点では薄桜鬼にも近いなぁと思ってます。そこらへんが混ざってたらそりゃ好きになるわけですよ。全部ハマったやつなので。
 
しかし前回も前回でしたが、敵を騙すにはまず味方からを二回もするとは思わなかった。
敵を騙すにはまず味方からをするキャラが好きすぎる。
考えてみたんだけど、これをするってことは、何を言われても、何をされても、どう思われても、結果的に成し遂げたいことがある、てことだと思うんですよ。それってカッコよすぎない?て思ってるんかなたぶん。前回の高久さんがそうだったけど、裏切るようなやつ、て思われないと意味ないしね。
 
ということですっかり大井町高久にハマってしまいました…。第一弾の時からキャラクターとして好きなのは賢誠様はもちろんなんですけど、高久さんもだったんですよね。あのつかみどころがなくて普段はおちゃらけてるのに、やる時はやるし(しかもけっこう有能)何か闇をかかえてそうなところ…めちゃくちゃ気になります。ボイスドラマ化が決定ということで、ぜひ誓吾ちゃんとなんやかんやしているところが見たいです!!
 
そしてまさかまさかの、大井町高久に沼りすぎて深読みと言う名の考察を始めてしまうという…。twitterにもかなり垂れ流してたんですが、自分のためにもまとめておこうと思うので、次は個人の考察ブログの予定です。考察しないタイプの人間だったのにな……(笑)