とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

手紙書いてますか

小学生の時など授業中に手紙を回すのが流行りましたが、それにすらほとんど参加してなかったくらい手紙には縁がありませんでした。強いて言うなら年賀状くらいでしょうか。
まさかファンレターを書くことになるとは思ってもみませんでした。

私が初めてファンレターを書いたのは、コロナ禍のせいで舞台公演がなくなったり、プレゼントBOXなども消えて久しく、直接事務所に送らなければならないため、手紙を書くハードルが少し高めの時期でした。

きっかけは少し暗い話ですが、ある俳優さんの死です。突然推しがいなくなる状況を目の当たりにして、応援していることを伝えないままなのも嫌だなと思い、ファンレターを書いてみることにしました。どんなこと書いたのか全然覚えてませんが…。でも作品の感想だった気はします。何を書けばいいかも分からなかったのでいろいろ調べました。

https://shioring78.hatenablog.com/entry/2018/11/30/211017#%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%81%B4%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%82%84%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88

この方プレゼントについても書かれていて、3次元推し初心者の私にとっては大変参考になりました。
恋愛経験もないので、男性へのプレゼントが分からなすぎる…。

最近はようやく手紙を書くことにも慣れてきた気はしますが、毎回胃を痛めながら語彙力を搾り出し、ペンを握りしめ、最大限綺麗な文字で書こうと全身全霊で便箋に向かっています。書きたいことは事前に下書きを書いているのに、便箋3枚で1時間くらいかかります…。

あと、元々収集癖があるので、便箋とかシールとか集め始めるとキリがない。
今はコピーできる和紙を買ったので、そこにフリー素材の便箋柄を印刷して書いたりしています。
ペンはSARASAが書きやすくて、いつもそれを使ってます。
封筒はあんまりこだわれてないんですが、シンプルな推しカラーのものにしています。
あと百均で可愛いシールを見つけたので、これで封をしてみたり。


同じ人からだと分かってくれたら嬉しいなと思い、何かしら統一感は出したいと思っているけれど、新しく買ったものも使いたい気持ちがあったりで難しいですね。

ついこの間もどしゃ猫の感想を書いたんですが、だんだん伝える内容がストレートになってきている気がして、後から思い返して「こんなこと直接伝えて良かったのか?!」てなってるんですけど、どう受け取られてるんだろう…。

ちなみに手紙を書く頻度ですが、私は舞台やイベントがあるたびに書いています。2ヶ月に1回くらいかな。だいたい便箋2、3枚に収まるようにしています。こっちも長文書くのは疲れるので…。

 

モノクロが延期になってしまったので、次の供給が早くて2月。3月は猫ひた感謝祭がありそうなので、それまでは過去作でも見てようかと思います。

今年もイブにイベントやりませんか。