とうまの記録帳

好きなことの語彙力を高めていくブログ

バースデーイベント昼の部

ようやく本格的にブログ始動です。

 

 先日行われた井上正大さんのバースデーイベントに行ってきたお話です。もう10日?ほど経ったわけなので、すでに記憶から抜け落ち始めています…記憶力なさすぎる、悲しい。たぶんすごい長くなると思ったので、昼の部と夜の部分けて書きました。それでも長い気がする…。レポというよりは主観の感想文です。

 あと私は井上さんのことを「まーさん」と呼んでいるのでブログ内でもそう呼びます。奥野くんの方はどうしようかな…。そーくんかな(決まってなかった)でも我が魔王って呼びたくなっちゃうんだよなぁ……(我が魔王の民より)

 


3月20日 某所

 私は緊張とフードファイトのせいで吐きそうになっていた。いきなりのピンチ。
お昼ご飯でコラボカフェの期間限定フードを食べていたわけだが、これがまた量が多かった!そして私は忘れていた。

 

緊張したらお腹が痛くなるタイプだということを!!

 

これからは推しのイベントとか舞台とか行く時は食べすぎないようにします…。いつもはわりと食べるほうなので加減が分からなくなるんですよね…(言い訳)

というわけで、会場に期待2割不安8割で行くわけですが、ここでまた嫌な予感が当たる。
 以前2回ほど少人数イベントをやった時、会場に入ったらもう当の本人がその場にいた、という情報を聞いていました。その時は彼が私たちをもてなす、というコンセプトだったのですごいなーと思っていただけなのですが、今回はさすがに彼が主役なわけだしさすがに大介さん(いつも一緒に配信等してくれている方)がいるだけだろう、と思ってたわけですよ。盛大なフラグ。

 

い!!る!!!

 

会場に入った途端見える推し。

普通にいるんですがー?!!???
受付の時にフォロワーさんに会えてよかった。本当によかった。席は自由だったので一緒に座らせていただきました。本当によかった(何回でも言う)

推しとの接触イベントが初めてだったんですよ…そりゃ一人じゃ死ぬ。

 

しかしここでちょっとやらかす。

 

奥の方にしか席がなくて、荷物が少し多かったので気を付けてたつもりだったのに、よく分からない物体に体をぶつけてしまいめちゃくちゃ大きな音を出してしまう。いきなり推しに心配される私。音は大きかったけど私はまじで何ともないんで!!ないんで!!気にしないでください!!!(心の声)
顔見れないし、でも黙ってるのも失礼だなと思ってわりと大きめな声で

「すみません!大丈夫です!」

みたいなことを言った気がする。この時点で目立ってしまった気がする。ていうか覚えられた気がする。そもそも金髪、マゼンT(まーさんが作ったTシャツ)、短パン、マゼンタ色のレギンス履いてる時点でかなり目立っているのである、たぶん。

まあ覚えてくれたらいいな~と思ってそんなちょっと派手な格好で行ったわけだが、いざそんなことになったらこっち見ないでーーとなるのは当然である。

始まるまで物販でグッズを買って、席から顔の良さをガン見して拝む。うろうろする推しの脚が細すぎてフォロワーさんと萌え散らかす。ていうかまだ現実味が湧いてない。


つーか脚が長い。ほんと長い。知ってたけど長い。

 

もうここらへんのことあんまり覚えてない。開始時間前に全員集まってしまい、ぬるっと雑談してたんだけど何話してたか全然覚えてない。そして満を持してイベントが始まる。死にそう(まだ緊張していた)

 

 

まずドリンクが配られる。まーさんから。

 

なんで?!!??
あなたが主役でしょう??!!
今度「今日の主役」のたすきでも持ってこようか??(ちょっと見たい)

 

ホワイトグレープジュースとレッドグレープジュースがあったけどまーさんのランダム。あ、私たちは選べないんすね…(笑)ブドウとか炭酸ダメな人は午後の紅茶ストレート。まーさんが全部ついでくれてました。
 おぼんに乗るだけコップ乗せて配っていくのでめちゃくちゃハラハラしてた私たち。ドジっ子ではないがやらかすタイプではある……(よく破壊する)
1回まじで危なかった。ただでさえ緊張で心臓バクバクだったのに、輪をかけてビビった。寿命縮むやめてくれ……


まーさんが近づいてくるにつれそっち見れなくなる…。結局まーさんがコップ置いてくれた時も顔見れなかった気がする。近い近い近い!

 

そして乾杯。
「皆さんは飲んでていいですよ。僕は一人一人に乾杯しにいくんで」

 

なんで?!!??
さっきので十分だってば!!
今度「ハッピーバースデー」て書かれた帽子でも持ってこようか??(私が見たいだけ)

 

昼の部の時はお願いだからこっち来ないでくれ~動かないでくれ~~と思っていたわけですが、夜の部で手のひらを返す。

 

コップ受け取る時は会釈ですんだけれども、さすがに乾杯する時に顔見ないというのも至難の業すぎて、というか失礼だと思ったので、面接でよくある首元当たりを見ていた気がするが全然覚えてない…(笑)たぶん目はほとんど合ってない。とにかく顔が良すぎるし後光さしてる。見たら目潰れそう(?)
しかしこれまた夜の部ですごい成長を遂げる。

 

 無事乾杯が終わったらフリートークしたり、質問コーナーしたり。全然覚えてないので詳しくは割愛します(笑)
 私が質問したのは今だからこそやってみたい役。最近俺様系キャラが多かったから、何かやりたくなってるタイプがあるかな?と思って聞いてみました。

 

 これは完全に自分ルールなんですが、作品のイベントではなく「本人」のイベントの時はなるべく「本人」に関することを聞くようにしています。もちろん過去作の思い出話なんかも直接聞けるのは貴重だと思うし気にならないと言えば嘘になるんですが、推しも聞かれ飽きてることもあると思うので…(笑)それに今どういうことを考えていて、今後どうしていきたいか、ていうのはその時々で変わることだと思います。本当に「その時」しか得られない回答だと思うんですよね。どんなことをやりたがっているのかでこちらも応援するモチベが上がったりしますし。
 ちなみにこの質問、たまたまなんですがそーくんにも答えてもらったことがあります。私はなんて運がいいんだ…。この回答についてはまたいずれ。

 

話がそれました。
「最近俺様系キャラが多いですけど」てところでちょっと苦笑いされた。ご、ごめんてば!!(笑)ちょっと怯んだけど頑張った。ちゃんと目を見て聞いてくれるし、こちらを向いて答えてくれました。優しすぎる。ちょっと推しと目が合うことに慣れてきた。ていうか向こうが話してくれてるのに質問したこっちが目合わせないわけにいかないからね!!そもそも人と目を合わせて話すのが苦手なんですが!(致命的)

 結局、これといったものはないようで、爽やか系とか自分じゃなくてもいいのでは、て思ってしまうそう。いやーでもー、こっちはわりとそういうの見たいですよ…言えないけど。俺様系の演技が最高なことにも変わりはないんですけどね。だからそういう役たくさんまわってきちゃうんでしょうね(笑)
 とにかく真面目に聞いてるフリしとこうと思って、めっちゃ相槌とか打ってたけど、回答終わった瞬間に半分くらい頭から抜けました。←質問の意味
本当にふわっとしか覚えてない…ごめんなさい……。


 質問コーナーの途中、話の中でツボって爆笑してるところと、ちょっと拗ねている顔がめちゃくちゃ可愛かったです!!座ってる席の位置が最高だった!とても良い角度だった!

 

 どこのタイミングか忘れたけれど、ケーキも出てきました。昼の部は赤い飾りのケーキ。服に合わせてかな?(昼の部は赤いチェックの服着てたので)

ケーキと一緒にこの後チェキを撮るということで、上の飾りのところを壊さないように横から掘り進めていくまーさん。甘さ控えめだったようで、美味しかったのかお腹すいてたのかだいぶ食べてました。昼の部は2時から始まったけど、朝もお昼も食べてないっぽかったので。水分補給と食事はちゃんとして……。
 

あ、でも身長と体重の話になって初めて体重を知った気がします。超標準だった。確かに背は高いけどそこまで細くないし、体格はいい方だし筋肉もそこそこあるはずなので、そんなもんなんだなぁという感じ。逆にちょっと……最近、お腹…がね……?という話をフォロワーさんとよくしているので、これ以上増えないようにね……??(笑)

 

 そして今度はまーさんの誕生日イベントだと言うのに、まーさんからのプレゼントコーナー。サイン入りグッズがもらえる。
 王様じゃんけんで勝った人が残っていくルール説明をしていて、あいこどうする?あえていれる?みたいなことを話していたら、逆にあいこの人だけ残るというのは?てことになり、まーさんと気持ちが通じあったあいこの人達が残っていく方式に。斬新。
グッズが8個だったので、まず8人以下になるまで続けて、残りをまた全員復活してやり直します、という話だったのに、一発で8人残ってしまい大盛り上がりな会場。まーさんが一番興奮してたかもしれない。ちょっと覚えてない(またか)
まーさんはチョキを出しやすいらしい(この理由が夜の部に発覚)(夜の部にて15分くらい時間取ってたのに2分で終了したことが発覚(笑))
 一人一人当たった人にグッズを配りに来てくれるまーさん。隣にいたフォロワーさんが当てたので、3回目の至近距離にきょどる私(やっぱり至近距離は無理!)

 

 最後は一人一人とツーショットチェキのコーナー。運命の瞬間。まさかの公開処刑(まあほかのことしてるわけにもいかないよね)ちなみにイベントの人数はそれぞれの部で30人くらいでした。1時間トークで1時間撮影タイムだろうと思ってた予想は当たりました。

 チェキの撮り方の自由度が高すぎて面白かったです。こんなにゆるいとは…。ポーズ指定も出来ちゃうし、自分が持ってきた物を持ってもらうことも可能。ご時世的にダメかな?て思ったのに、いいんだ……(笑)

 両手指ハートを指示されるも、指ハートを知らないまーさん。ずっと頭の上に疑問符が乗ってた。まじか……。たぶんテレビとか見てないもんな……。
「え、なにこれ?え?これでいいの?えー?なんなのこれ…?あ、ハートなのね。流行ってるの?2年前??知らなかったの僕だけ…?」
時代に乗れていないことに少なからず不安そうだった。他にも知らない方数名いたので安心してました。指ハートどこから流行ってたんだっけ…?

 他にも写真集持ってきたり、ゲームソフト持ってきたり、ぬい持ってきたり、自分の描いた絵を持ってきたり、先ほど当たったサイン入りグッズと撮ったり。
 顔は映らなくていいからカウンター越しに見つめあっているところを撮って欲しい、という猛者なおねえさん現る。夜の部でこれ要求する人多くなってましたね。皆さんつよい……。私ようやく目が見れるようになったところなのに。

 

 私は席の関係で最後の方だったんですよね。めちゃくちゃ頭の中で話すことシミュレーションしてました。でも実際何の話したかちゃんと覚えてない…(n回目)

順番が来て、お願いします、て言ったら
「すごいね。全身マゼンタコーデにしてくれて」
て言われた気がする。私今

推しに褒められましたーーー?!?!
まさか私から話題を振る前に何か言われると思ってなかったので、「あ、あ、ありがとうございますっ…」みたいなことしか言えなかった気がする。それよりシミレーションしたこと言わなきゃ!しか頭になかった。このときもあまり顔を見れていない。超絶目の前にいるのに!
シミレーションしてたことというのが、
「サンリオイベントの時も最前列にいて、気づいて下さってありがとうございます」
ていうことだったんだけど(サンリオイベについてもそのうち書こうと思ってます)、言うのに必死すぎて何て返されたか覚えてない(本当に記憶飛び過ぎ)
そしてディケイドぬいと写真撮影。

 

しかしまたしてもハプニング

 

これもうラッキーなのか運がないのか分からないんだが?!

 

チェキのフィルムが切れていて、さっき撮影したのが撮れていないことが発覚。フィルム入れ替えてくださっている間にどうしたらいいか分からなくて、そわそわする私。だって後ろに推しがいて右見ても左見てもファンの人たちだし、前向いてたら推しにお尻向けていることになるしどっち向けばいいの??みたいに、少しくるくるしてた気がする。これが四面楚歌!(違う)本当にもう覚えてない。
そしたらそんな私を見かねてか、まーさんのほうから話しかけてくれました。優しい…ありがとうございます。なんせシミレーションしてたこと意外の言葉がすぐに出てこなかったし、私だけこんなまーさんとしゃべれていいんかな、ズルくないかな、とかも思ってしまったので、話しかけてくださって本当によかった…。沈黙になるところだった。でも雑談したおかげでようやく顔が見れるようになってきて、無事に2回目の撮影終わったあとも、「髪の毛もすごいね」と話しかけてくれたので「ウィッグなんです。色がいいなと思って」と言うお話は目を見て言えました。そしてお礼を言って席に帰りました。

 

なんという成長!!
もう一度出来たらこっちのものよ!!

 

 写真撮影が終わった後も少し時間が残っていたので、旅行に行きたいね、という話をしていた時に、まーさんの近くの男性が名古屋に来てください、と名古屋の話をしだしたのでここで私頑張りました。
話が途切れたタイミングで

「京都にお茶飲みに来てください」

と大声で割り込みましたよ。

2時間で著しい成長

なんせまーさんはお茶好きなので、これはもう京都に来てもらうしかないと!(誕プレでも京都のお茶渡しました)
そこに「静岡もいいですよ」「紅茶なら神戸へ」と他の方々も続いて、どうまわります??(笑)みたいに盛り上がって良かったです。

 そして最後にまーさんのお礼とあいさつがあって、裏に消えていってお開きとなりました。

 終わった後は皆さん、まーさんが食べ進めたケーキの写真を撮りに集まってました(笑)本当に横から食べて穴が開いてた…(笑)

 


いやー、もうめちゃくちゃ楽しかったんですけど、余韻に漬かっているのもつかの間。2時間後に夜の部が始まるんですよね……。

 

 

 最初に書いた通り、推しとの接触イベントはこれが初めてだったんですが、かなりゆるゆるでまーさんも優しくて、これはハマる…沼りますわぁ……て感じでした。まーさんがわりと事務所に縛られずに好きなことをやっているので、私たちも好きなことが出来ている感じなんですが、この快感を知ってしまったらやめられませんね。またイベントができるように応援しなきゃ!てなりますから。課金したら会える……(言い方よw)
本人としてもファンの方と交流するのは好きみたいで、約1年ちょっとぶりのリアルイベントだったのでとても楽しかったようで良かったです。早く次の誕生日来ないかなぁ(気が早すぎる)

 

そして次回はお楽しみの夜の部です。
もう夜の部が楽しすぎて昼の部の記憶が薄れているところがありますね(笑)本当は1週間に1本くらい書きたいけれど、無理はしないように続けることを目標に頑張ります。

 

とうま